Wednesday, May 06, 2009
朝から雨。長野県は何処も雨。行く所がない。ここで風呂嫌いな僕にしては奇想天外なことを思いついた。朝風呂を使うこと。近くに「ゆ~ぷる木崎湖」がある。女房が能登の富来町のおばちゃんとよく浸かりに行くというお湯。行ってみると思ったよりも古臭い。入浴料600円。庄内三川町の「田田の湯」は施設も大きく新しくて350円だった。とにかく朝湯に浸かってスッキリした。その後の時間の過ごし方が問題で、美術館巡りも考えないでもなかったが気が進まず、国道147号をただ南下して長野自動車道に入り梓川SAにまた来てしまった。ここでこのまま明朝を迎えることになろう。道中コンビニで「ダ・ヴィンチ コード」を買ってきたので先ずはこれを見て時を過ごす。セレナの中に独りで寝っ転がって暇を持て余していたら未だ若かった頃の事を無性に思い出した――毎年春夏秋冬に妻と運転を交代しながら子供達を車に乗せて全国あちこち家族旅行し膨大な量の写真を撮ったことなど。それがまるで昨日のことのように蘇った。僕は子供達と永別する日がそんなに遠くないことを自覚している。
2009年5月7日
朝梓川SAで目覚めたら相変わらずの雨。一昨日の夕方からずっと雨にたたられて、昨日は一日棒に振り、今日も絶望的。このまま安曇野に停滞して膝小僧を抱えて不貞腐れていても仕様がないから、一旦長躯七尾に馳せ戻り夕方からの「彩の会」に出席して着物姿の素敵なモデルさんをパステルで描いて、それからその後の出方を天気予報を見ながら考えてみようと思っている…f(-_-;)。
●差出人:隆くん 宛名:○○順子さん 日時:2009/5/7 9:30
「モデルの☆美香子さん、確か五月下旬に結婚式を挙げると聞いたけど、今日「彩の会」でのモデル大丈夫なんですかぁ?僕は今長野県に居るけど「彩の会」の情報があったら送信、お願いします。順子さんにサービスで誰よりも早くこれまで写生旅行で描いた絵をメール送信でお見せしま~す(^_-)(^O^)/」
○差出人: <○○順子> 件名 : 生きていた・日時 : 2009年5月7日 9:57
「凄い、さすが男ね。スッキリ満足ね。良かったよかった・元気で良かった。どかっと8通のメールはいったからね。今日絵の現物見せてね。」
七尾に帰って来た…というか、長野県の現地で三日間も雨で絵を描けずセレナの中で不貞腐れていたんだけど、今晩「彩の会」にモデルさんが来るのでこちらなら天気に関わらず必ず描けると思って七尾に足を向けたっていう訳。白馬とか木曾とかに行く代わりに七尾に来たって感じf(^_^;)。週末には信越の天気が回復するそうなので明朝(ひょっとしたら今夜)また現地に向かうつもり。☆美香子さんは「彩の会」会員で結婚を控えて自らモデルを志願した。僕のパステル肖像画を貰えるものだと信じているので期待に応えて描き上げねばならない。
0 件のコメント:
コメントを投稿