2012年6月9日土曜日

〇「彩の会」で出逢った最高のモデルさん、二人(4)。

「彩の会」でモデルさんを描いて筆が勝手に走って自然に絵になった最高級のモデルさんが何人かいたが、次の絵の主人公はそのうちの二人。絵はいずれも小品。それぞれ二枚ずつ写真を掲載してあるのは、プリンターによって印刷された色相が全然違うし(前の印刷はRICOH-imagio、後のはpixus990iによる)、またそれぞれの印刷が絵そのものとも違うので、両方掲げることにした。二枚の写真をチャンポンにしたら実物の絵に近い。何故プリンターにかけることが必要なのかというと、ワード文書化した写真しか残っていないので、それをプリンターにかけ、プリントアウトした文書をさらにスキャンにかけてpicture文書化してブログアップ可能写真にしたため。ブログ掲載も結構苦労しているのだ。モデルさんは二人とも、七尾市内で美容院を経営している美容師さん。

この絵を進呈したら、御礼に絵描き用の肩から掛ける作業エプロンを戴いた。絵具だらけになったが、今でも写生地で大切に使わせてもらっている。ボクのネームが刺繍されているエプロン。

↓ 下から見上げる特殊な構図になっているが、それは、初日に遅れて陣取り合戦に負けたので、モデルさんの前の床に坐りこんで(椅子に座ると後ろの勝者の目障りになる)描く羽目になったため。しかし、それはそれで新鮮な構図に恵まれて面白かった。

4 件のコメント:

  1. プリンターいじるのはただでさえ手間ヒマかかって大変!なのに、それを2台も使ってアップするなんて
    ┐( -"-)┌  こだわりが伝わります。
    ほんと素敵なモデルさんですね~特に下のモデルさんが綺麗です。なんかすっごいカッコイイ!ご本人も素敵な方なのでしょうが、当然、画家さんのウデがいいのでしょう!?(゚∇^d)

    返信削除
  2. 絵になるモチーフ(動機)に遭うと、目が楽しみ手が自然に動いて必ずや好い絵になる。下のモデルさんは美人の分類に入るかどうか分らないが、健康的で魅力一杯。背が高い。加賀屋・あえの風で催されたディナーショーに彼女が自分で結い上げた「夜会髷(やかいまげ)」で颯爽と会場に現れた時、万座が息を飲んだほど恰好良かったと、出席していた「彩の会」の女性が話していた。「夜会髷」がどんなんか、ボクは知らないんやけど、何となく察しがつきそうな。彼女は「彩の会」に二度来て呉れた。そして市役所の傍で美容院を開いた。労金の二階で店名は確か「ルートRoute」。上のモデルさんは美容院「あすなろ」さん(七尾東部商店街)を経営。

    返信削除
  3. 私には専属ヘアメイクさんがいるので!今度、別人に変身or変装する際にはお願いしよっと!?

    返信削除
  4. 「別人に変身or変装する」って表現は絶妙のユーモアセンス。クスクス(^_-)

    返信削除