〇記憶力がはっきり減退したのを自覚してからは、読書意欲をなくした。どうせ忘れるから。去年からでなかったか―|本を手離したのは。それでもこの本だけは読んでおきたいと思う本が何冊かあった。そのうちの二冊を今週読み終えた。「信長公記(しんちょうこうき)・太田牛一(ぎゅういち)著」と「義経記(ぎけいき)」。
太田牛一は信長の家臣。信長の若い時から身辺に仕えた。史実をその都度忠実にメモしたものを後日集大成した。織田信長一代の史実を忠実になぞれる。このような史実再現の一級資料-それもほぼ完璧なものが残されたのは奇跡というしかない。
「義経記」は源義経の一代記ではない。義経一生で最も華々しい活躍を見せた平家追討劇(一の谷・屋島・壇ノ浦の各合戦)や京都で後白河法皇の寵愛を受けた絶頂期のことは殆ど書かれていない。義経と家臣団の平泉への逃亡活劇なのである。作成されたのは1330年頃、鎌倉時代後期から室町時代初期とされている。義経没後百数十年経っている。「義経記演義」のようなものと見ればいいだろう(三国志演義になぞらえている)。
〇今晩(金)夜は楽しみ。NHKBS午後8時から「蛍草-奈々の剣」。清原果耶主演。全7回の今日は6回目。来週で終わるのが寂しい。NHK午後10時から「これは経費で落ちません」。多部未華子主演。全10回のうち今夜は5回目かな?両主演女優(清原果耶は17歳)の魅力・演技力に魅入られている。
0 件のコメント:
コメントを投稿