2015年5月2日土曜日

〇5/2(土)快晴、暑かった。松島で雄島・瑞巌寺・五大堂、石巻で日和山・袖の渡りを探訪。

5/2(土)、目覚めたら何と午前四時半。昨日買ったモノを腹に入れて出発。松島の有料駐車場にセレナを乗り入れたのが六時半。
〇雄島を隅から隅まで見分。芭蕉もそうした。ボクは雄島は初めて。大きくない島だが、全体が修行道場。興味深い。芭蕉の遺跡もある。
〇瑞巌寺を見分。四度目か。前回同様本堂は修復中で入れず。しかし覆い屋は取り外されて屋根の修復が終わっていることはよく分かった。屋根から下の部分の修復中。修復中の本堂を見てよく分かったこと。瑞巌寺は並みの寺院とは出来・造りが違う。
〇五大堂を見分。そう呼ばれるからは、五大明王が祀られているんだろうが見ることができない。
松島見分を終えたら、何と未だ十時半前だった。芭蕉と曾良が行った石巻の日和山を目指した。が、途中で猛烈な睡魔に襲われて危険だったので路側のPで仮眠。目覚めたら何と午後一時だった。石巻着は午後二時前。
〇日和山は公園になっていた。意外にも芭蕉と曾良の銅像に会えた。眺望も《奥の細道》に書かれている通りだった。震災・津波の被害からの復旧工事中なのが見えた。
〇「袖の渡り」の発見は九割方無理だろうと覚悟したが、今日も執念で多分辿り着けたんだろうと思う。それらしい石碑を目にした。
今夜の泊りは石巻の北15kmに位置する道の駅・上品(じょうぼん)の郷。ふたごの湯がついている。湯に浸かろうとしたら、着替えがない。ここは、震災直後に東北旅行をしたときに泊ったことがあるのを今思い出した。明日は平泉に入る。衣川界隈も走り回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿