2017年4月29日土曜日

〇4-29(土)安房トンネルを通って松本に出、長野自動車道・中央自動車道を走って晩7時50分に道の駅八王子滝山に到着。今夜はここに泊まる。

〇朝9時七尾発。中央自動車道の途中、笛吹八代スマートICで下りて次の重文を拝観。
①笛吹市「慈眼寺(じげんじ)」。重文鐘楼・同本堂・同庫裡。以前探訪した時は修復中で残念だった。雪辱を果たした。江戸時代初期の素朴な建物。


②笛吹市「山梨岡(やまなしおか)神社」。重文本殿。背後の半円形の山が見事な御神体に見える。見事な藤の木が満開の花を咲かせている。山梨県の語源になっている神社だと自負。


③甲州市「熊野神社」。重文拝殿・同本殿二棟。拝殿は茅葺、二本殿は檜皮葺。本殿は何と五棟並列しているが、内三棟は屋根をトタンで葺いている(これはこれでなかなか立派)。



鹿沼ICからまた中央自動車道に入り八王子ICで下りる。道の駅八王子滝山到着は7時50分。走行距離405km。意外と距離が短い。この道の駅は混んでいる。遅く到着すると満席であぶれる。

明日はできるだけ早く江戸深川・江東区の芭蕉「採茶庵(さいとあん)」に辿り着こう。観光は先んずれば人を制す。江東区芭蕉記念館は開館09;30。

0 件のコメント:

コメントを投稿