2013年12月2日月曜日

〇11/30(土)日吉大社・西本宮への参道を行く。紅葉は盛りを過ぎていた。

日吉大社(←リンク)の入口。右の赤鳥居を潜ると・日吉大社の西本宮に至る参道。左に「比叡山延暦寺」と刻した大石碑が見えるだろうか。
これが・石碑
↓石碑の奥に・比叡山延暦寺に登る石段が控えている。日吉大社と延暦寺は一体化していたことがよく分かる。
↓赤鳥居前の六角地蔵堂
地蔵堂に安置されたお地蔵さん。
赤鳥居を潜ると直ぐに「元三大師(がんざんだいし)堂」がある。元三大師は・延暦寺中興の祖。比叡山延暦寺で最も崇敬されている大師は誰と思われるか。常識的には「伝教大師・最澄」と思われるだろう。が・違う。誰あろう、この元三大師。そのことは、延暦寺・横川に登ってみればよく分かる。
☆延暦寺・横川、元三大師廟→http://takashikun.blogspot.jp/2012/11/blog-post_8002.html

日吉大社には重要文化財の石橋が三つある。以下の二つがそう。もう一つは少し川下に架かっている。この辺りの紅葉は完全に終わっていた。


↓中の鳥居


以下、中の鳥居を潜ると・紅葉がまだ残っていた。




↓参道から直角に右折して「白山宮」への脇参道がついている。


↓脇参道がもう一つ。「宇佐宮」への参道。
↓この紅葉の先を右折すると、西本宮の楼門が出現し・国宝本殿が荘厳な姿を現す。

0 件のコメント:

コメントを投稿