〇「源敬公」とは、尾張徳川家の藩祖・徳川義直公のこと。源家を崇敬する心が篤かったので・こう呼ばれた。狩りに出て・定光寺に立ち寄り、この寺に廟所を造ることを決めた。義直公没後、直ちに建立されたのが、これから見る「源敬公廟」である。すべての建造・建築物が重要文化財に指定されている。ただ、建築物すべてが覆い屋に覆われていて見えないのが残念である。
↓獅子の門・重要文化財が見えてきた。覆い屋に覆われていてガックリ。
↓獅子の門を潜り、行く手を直角曲がると、龍の門・重要文化財が見えてくる。
龍の門・重要文化財。これも覆い屋の中。
↓龍の門の屋根。これだけは覆われていない。
↓廟内に入って龍の門を振り返る。築地塀がめぐらされているが、これも重要文化財。
↓正面に焼香殿・重要文化財がみえる。その右脇に宝蔵・重要文化財がある。
焼香殿も宝蔵もやはり覆い屋に覆われている。
以下、焼香殿
↓宝蔵
↓唐門・重要文化財と源敬公墓・重要文化財
唐門
源敬公墓
焼香殿の右側にある。
2014年1月5日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
平成26年あけましておめでとうございます。本年も楽しく笑って過ごせるように・・・よろしくお願いしま~す<(_ _*)X(*_ _)> スズメちゃん達\(0^A^0)/ の年始参りかわいかったですね~ (o^-^o) 明治村の復元?された建物は立派で、きれいですね~カメラマンの腕が良い( ・_・)σ゙ので、どれもすっごい素敵に見えますが、『監獄体験』のセンスは笑ってしまいます ( ̄ー ̄;)
返信削除遅ればせながらf(~_~;)明けましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいしま~す(*^^)v 雀ちゃんたち、ホントに可愛かったです。
返信削除