2014年11月7日金曜日

〇9/27(土) 三重県伊賀市上野公園「芭蕉翁記念館」&「俳聖殿」

この日、08:30七尾発。13:20伊賀市上野公園駐車場着。先ずは公園内の「芭蕉翁記念館(奥の細道書画展示中)」「俳聖殿(昭和17年建築なのに重要文化財)」見学。
↓芭蕉翁記念館






入口を入るとそこに超等身大の芭蕉翁像が立っている。
↓芭蕉が紀行文を残した五、六度の旅の全行程図。
①野ざらし紀行、②笈のこぶみ、③鹿島紀行、④更級紀行、⑤奥の細道。芭蕉は旅をした人だった。西行に憧れただけのことはある。ボクの心に、芭蕉の全紀行の全足跡を辿ろうという志が生じた。健康に命永らえれば、結局成し遂げることだろう。
館内に奥の細道紀行関連の書画が展示中だったが、撮影禁止。
↓記念館の近くに「俳聖殿」がある。昭和17年に建てられたばかりなのにもう重文に指定されている。昭和建造の重文建築物は実に珍しい。




↓芭蕉像が祀られている。数年前までこの像は秘仏化されて格子戸の隙間からも覗けなかった。それが、そこまでして拝観者の目を覆い隠す必要・理由がどこにあるのかという正論が出て、今では格子戸の隙間から覗き見ることができる。



2 件のコメント:

  1. 目標ができるって、楽しいですよね~♪ おめでとうございます (*´∀`)ノ  時々、目標を見失うとき!?があって・・・そんな時はとっても、沈んでしまいます。まぁ、風も波もないと進まないから、沈むときも必要なんですよね。(昨日はこちらにエラーコードがでてアクセスできなかったので!心配しました)あ~、繋がってよかった(*^∇゜)v

    返信削除
  2. 目標ができた?(~_~;) 言ってみただけなんですが(・_・;)それでも胸に手を当ててみると志がゼロでもなさそうな。しかしセレナが先に老衰死しそうなのが遺憾だなぁ(/_;)
    pacificvenusさんのPCも老衰気味ですかぁ(ー_ー)!!

    返信削除