2015年12月14日月曜日

〇藤沢市「清浄光寺・遊行寺」で国宝「一遍聖絵」が展示中

〇「清浄光寺・遊行寺」は時宗(じしゅう)の総本山。そこの宝物館に所蔵されている「一遍聖絵」は、美術品としても超一級の国宝だが、鎌倉時代に描かれたその史料的価値ときたらとんでもないものがあるウルトラ超特級の国宝。それを従姉の七重ちゃんが拝観してきた。感動したそう。そしてその感動を隆君にも分けて上げようと思し召されて「国宝・一遍聖絵」解説図版をわざわざ遊行寺宝物館に出直して行って購入し、ボクの許に送ってくれた。ボクにとってこんなに有難い戴き物はない。何せ全12巻全48段が完璧に収録された図版なのだ。こんな完全な図版は、今度の特別展示のような機会でもなければこの世に出現しない。貴重なものだ。ボクはこの図版を大事にして徹底的に研究しようと思う。先ず絵巻物を作ろうと思う。全12巻全48段の完璧な絵巻物。ボクの宝物となる。そして絵巻物の中の名場面を題材にして絵を描こう。写し絵でなくて、モチーフを得て描く独創画。久し振りに創作創造力が湧いてきた。楽しい。七重ちゃん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿