2018年3月24日土曜日

〇3-24(土)今年最初の本格的旅に出た。奈良

〇天気好し。午前8時発。目指すは奈良県の重文建造物、見残しが十余件ある。
〇午後2時半、平城宮跡に到着。目当ては「宇奈多理座高御魂(うなたりにいますたかみむすび)神社」。これがどうしても発見できない。地図にも載っていない。法華寺の近辺。平城宮の職員さんに教えて貰って「東院庭園」の傍に在るのを知る。行って見ると確かに在ったが、塀に囲まれていて普通は見えない。それが神の御加護で塀の上から本殿重文を、その全容を写せた。
〇午後4時、奈良市佐保町の「興福院(こんぶいん)」に着いた。ここの客殿が重文。しかし門は閉じられていてどこからも入れない。
〇諦めて、少し早いが奈良市の入口に在る「木津みどりの一里塚」で泊まることに。コンビニで夕食をあつらえて辿り着いてみると、なんと「故障のため使用禁止」。ほかに当たるとしたら、生駒山に近い竜田川流域の「道の駅大和路へぐり」しかない。奈良県は中央部に道の駅が無いのが大難。途中斑鳩までの道は混んでいた。到着したのが午後6時半。天気が好いので気が落ち込まない。明日も天気らしい。皆さ~ん、ボクは元気でーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿