2009年8月27日木曜日

チェロを弾く女性

「彩の会」のモデルさん、今日で満期釈放。絵は、泣いても笑っても今日で御仕舞。

7 件のコメント:

  1. 「チェロを弾く女性」の右手は弓毛のフロッグ(毛箱)のスクリューを回してテンションを調整しているように見えます。
    そして、スティックを添えた左手の親指で弓毛の張力を確認しているように見えますので、多分これから調弦あるいは演奏する直前の姿と思われます。
    どのような曲を演奏しようとしているのでしょうか。

    返信削除
  2. このモデルさん、モデルになることが決まった時に「家にチェロがあるんですけど…」と言い出したので、それそれ、それでいこうということになった。チェロを抱いてポーズをとった時に、「一曲得意なヤツをお願いします」と頼んだら、「レッスンは三日坊主で終わったんです」という話。弓の持ち方はモデルさんが自ら採ったポーズのまま。Datum さんの観るような深~い意味があるようにはとても思えませんでしたf(^_^;)しかし真相はどうであれ、絵の鑑賞の仕方としてはDatum さんは王道を行ってるんじゃないでしょうか、少なくとも画家としての僕は画面からそのような感じ方を引き出して楽しんでくれる鑑賞者の存在は有難く嬉しい。このモデルさん、ポーズをとると実に絵になるのでしたぁ!(^^)!

    返信削除
  3.  この絵を見て、ふとショパンの「チェロソナタOp.65」を演奏するかのように思いました。

     ショパンと言えばピアノ曲でしょうが、ピアノの次にチェロを愛しんでいたとも言われています。
    その彼の数少ない室内楽曲の中でチェロソナタと言えば「ト短調Op.65」のことを指すそうですが、今また聴いてみて、チェロと画家の、あっ違った、モデルとキャンバスの、あっ違った、チェロとピアノのコラボレーションが思い描かれていることを勝手に想像しています。
    彼女の表情が、これからチェロソナタを演奏する時の、最初に奏でる音への不安か、曲への意気込みを感じさせているようです。
    ちなみに、ショパンの「チェロソナタOp.65」はウィキペディアで3楽章まで聴くことができます。

    返信削除
  4. 演奏を聴くためのソフトのダウンロードに成功出来なくてf(>_<)残念ながらショパンのチェロソナタを聴けな~い(/_;)。それを聴きながら絵を見ることが出来たら、Datum さんの言う音楽と絵のコラボレーションした世界を鑑賞出来るかも(゜o゜)/ダウンロードの仕方を手ほどきして下さい、手の掛かる男でスイマセンm(__)m

    返信削除
  5.  ウィキィの音楽データのフォーマットは、WINDOWSに元々あるWMAやMP3といったものではなく、パソコンに ogg という音楽データを変換する為のコーデックが入っていないものと思います。
    インストールする方法は簡単ですが、もしかして普段無意識のうちに使用している音関係のソフトに不具合があっても困りますので、コーデックのことを多少理解していないと無理にインストすることはお勧めできません。

    と言うことで、音質は良くありませんが手っ取り早く、ユーチューブの
    http://www.youtube.com/watch?v=IF9fUdoYNNU&feature=fvw
    で、ヨーヨーマの演奏や 関連動画で他の曲も聴くことができますが、いかがでしょう。

    ついでに、バッハの1043番もいかがですか。
    超有名な「2つのヴァイオリンのためのコンチェルト」ですが、その横でチェロもがんばっています。
    http://www.youtube.com/watch?v=VRcIhcEOFJc&feature=related
    この043番の第1楽章はすばらしい曲ですが、私は1043番の第2楽章のヴァイオリンがお互いに静かに話しかけているような演奏も気に入っています。
    なにを話しかけているのかは聴く人それぞれですが………。(笑)

    返信削除
  6. 有り難う(^O^)/お陰様で、Uチューブでヨーヨーマの演奏によるショパンのチェロソナタ第一楽章を聴きながら「チェロを弾く女性」の絵を鑑賞出来ました。素晴らしいコラボレート世界が現われるもんですねぇ(゜o゜)因みに僕の耳は年がら年中耳の中で蝉が鳴いているのでUチューブの音質で十分響きが良好ですf(^_^;)これからも想起される楽曲や演奏のイメージ知識を伝授して下さいm(__)mそれではもう一度聴きながら・・・f(^^ゞ

    返信削除
  7. 気に入って頂き、コメントした甲斐がありました。

    返信削除