2015年9月4日金曜日

〇《奥の細道紀行》8/9(日) 村上市「泰叟院(たいそういん)」

《曾良・随行日記》
〇二十八日 ‥‥申ノ上刻(さるのじょうこく・午後三時半過ぎ)村上ニ着き、宿借りテ城中ヘ案内。‥‥。
〇廿九日 天気吉。昼時帯刀公ヨリ百疋給す(←十万円ほどらしい)喜兵・友兵来テ、光栄寺ヘ同道。‥‥。帰りて、冷麦持賞。未ノ下剋(ひつじのげこく、二時半頃)、宿久左衛門同道ニテ瀬波(温泉・海岸がある)ヘ行く。帰りて、‥‥。

一 七月朔日 折々小雨降ル。‥‥。朝之内、泰叟院へ参詣。巳の剋(みのこく、午前十時)、村上ヲ立つ。
〇芭蕉二泊の宿・井筒屋の親切な女性の教示でスイスイと泰叟院に辿り着いた。


↑「浄念寺・浄土宗 ‥‥本尊、阿弥陀如来坐像(丈六像)。この寺の本堂(1818年再建)は白壁土蔵造りで国指定文化財である。‥‥元禄2年、奥の細道の道中、松尾芭蕉と弟子の曾良が参詣している。(当時泰叟寺)」
↑「寺町 ‥‥常念寺は泰叟寺を称えた元禄2年(1689)、奥の細道の芭蕉が訪れた寺で、現浄念寺。‥‥」
↓地蔵堂
↓本堂。白壁の土蔵造り。これが重文。




↓街中の観光案内写真。
↓本堂御本尊・阿弥陀如来坐像
↓本堂安置の宗祖・法然上人像

2 件のコメント:

  1. じゃ~ん!お誕生日おめでとうございま~す(*^-^*) 
    ご無沙汰してます_(._.)_ 私、老朽化したパソコンがすっごいストレスで、しばらく遠ざかっていました。最近、進化したパソコンがきたので、久々に文字を打ってます。ただ、設定も引っ越しもまだなので、今までやっていたことができましぇん(´;ω;`) 便利になると、不便にもなる、ふぅ。ようやくこちらに辿り着いて書き込んでますの。少しずつ新機能に慣らしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. お久しぶりィ!(^^)! 老朽化したのがパソコンで好かったです。pacificvenusさんは相変わらずピチピチとお元気そうで安心しました。新しいパソコンは開くとトップ画面に余計なアプリのアイコンがドドッと並んで調子が狂うでしょう。余計なものはみんなはつってしまった方がいいですよ。ボクは従来のトップ画面が最初に出るようにしています。それでは新パソコンでガンガン頑張って下さいネ。(@^^)/~~~

    返信削除