2017年10月8日日曜日

〇10-8(日)奈良県天理市・橿原市に重文建造物を探訪

〇午前7時前、道の駅「吉野路大淀iセンター」出発。天理市へ。
天理市で探訪したのは、
①天皇社・重文本殿。これは元牛頭天王社。綺麗に拝観できた。
②和邇下神社・重文本殿。瑞垣が邪魔で本殿はほとんど見えず。無人の境内にパンフレットが置いてありそれに本殿の写真が載っていたので辛うじて許せる。
③石上(いそのかみ)神宮。三度目。重文楼門、国宝拝殿・国宝「摂社出雲建雄(いずもたけお)神社拝殿」。国宝摂社を拝観した記憶がなかったので訪れてみたが、現地に臨んだら既に拝観し写真を撮りまくったことを思い出した。
〇橿原市に逆戻りして、
④人麿(ひとまろ)神社・重文本殿。綺麗な写真が撮れた。
〇ここまでで午前10時半。女房を見送る必要を感じて七尾に取って返す。七尾着が午後4時。女房はもう出発していなかった。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿