2018年8月13日月曜日

〇8-13(火) 久慈市の小袖海岸探訪。小袖漁港が朝ドラ「海女ちゃん」のロケ舞台だった。「久慈琥珀博物館」も探訪。岩泉に立ち寄り「龍仙洞」に入る。一の関の道の駅厳美渓で宿泊。

朝八時、久慈の北・八戸の南の道の駅はしかみ(階上)を出発。久慈の市街を横切り「小袖海岸」に出る。昨夕訪ねた八戸の種差(たねさし)海岸は何の変哲もなかったが、小袖海岸はなかなか見応えがあった。この海岸、行き着くと何と朝ドラの「海女ちゃん」の主舞台となった小袖漁港。久慈市街に戻って今度は山中の「久慈琥珀博物館」へ。久慈は日本一の琥珀産出地だそう。恐竜の化石と一緒に琥珀が出る。午後盛岡に戻る途中、岩泉を通り有名な「龍仙洞」に入った。秋芳洞を見た者にとっては実に物足りない。もっとも足下の地底湖は美しく迫力があり、これが売り物らしい。盛岡ICから東北自動車道に入り、仙台方面の渋滞具合が気になったので一関ICで下りて今回も道の駅厳美渓に来てしまった。今夜はここで56回目の泊まり。明日は山形県に入り新潟経由で北陸自動車道で戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿