2018年10月12日金曜日

〇8-11(土) 岩手県雫石町「小岩井農場」

小岩井農場探訪は今夏の旅の眼目の一つだった。宮沢賢治がこよなく愛した所でもあった。そこの「上丸(かみまる)牛舎」一式は重要文化財。
↓もう既に小岩井農場エリア内。山は岩手山
 ↓入口駐車場に着く

 入場

 場内には広い遊園広場がある。子供たち用

 ↓トロ馬車。レールの上を馬車が行く

 ↓今は電気自動車が主力
 ↓ボクは広場を離れて「上丸牛舎」に通じる歩行者歩道を行く
 上丸牛舎の先端が現れた
 右へ行けば上丸牛舎
 到着。以下現れる舎屋施設はすべて重文



 ↓三号牛舎






 ↓牛糞を搬出している

↓二号牛舎




 ↓一号牛舎





 〇国指定重要文化財・小岩井農場施設一覧

 ↓四号牛舎






 〇宮沢賢治詩碑

↓「すみやかなすみやかな万法流転(ばんぽうるてん)のなかに 小岩井のきれいな野はらや牧場の標本が いかにも確かに継起するといふことが どんなに新鮮な奇蹟だらう」
 戻り道
 ↓羊の放牧地へ
 雲を放っている山は岩手山
 指定時刻に来れば、牧羊犬が羊の群を追う場面が見られる

0 件のコメント:

コメントを投稿