2015年4月19日日曜日

〇4/19(日) 舞鶴海上自衛隊護衛艦隊視察。あゝ無情。「五老ヶ岳展望公園」から見た護衛艦たち

〇午前九時四十分、道の駅・舞鶴港とれとれセンター発。途中、舞鶴公園・田辺城跡に寄って、午前十時ジャスト、気合を入れて海上自衛隊舞鶴基地ゲートに乗りつける。と、若い隊員が寄って来て「何の御用ですか?」やと。なぬ、と思ったら「見学は午後からです」やと。あゝ無情。すごすごとセレナを走らせていく。とりあえず小浜の妙楽寺の千手観音立像を拝観してから戻ってくる案を脳裏に舞鶴東ICに入る。小浜西ICで下りて妙楽寺を目指したが渋滞で進まない。結局小浜ICに舞い戻って七尾に戻ることにした。今日一日、夜半から雨。寒くなった。
〇昨日、五老ヶ岳展望台から観察した東舞鶴港停泊中の護衛艦の写真があるので、それを掲げて憂さを晴らすことにする。
↓五老ヶ岳展望公園スカイタワー。200円で入館すると、エレベータで展望階まで行ける。
 ↓舞鶴湾口が見える。湾口の奥にうっすらと丹後半島が見える。半島のずっと向うにナホトカがある。湾内左に行くと西港、右に行くと東港。西が商港で、東が軍港。シベリア抑留兵の引揚げ桟橋は東にある。

 ↓東港。海上自衛隊の基地がある。右背後の山は青葉山。若狭方面から見ると富士山型に見える。若狭富士と呼ばれるのはこの青葉山。

 ↓護衛艦が、桟橋に四隻、沖合に一隻見える。桟橋手前に小さなミサイル艦が二隻見える。この艦は、高速で敵に近づきミサイルを四発発射して全速力で逃げ帰ってくる。
 ↓一隻は輸送艦。

  ↓もう一隻発見。

 ↓ヘリ空母に近い型。
〇西港・商港の写真は割愛。

0 件のコメント:

コメントを投稿