2015年4月3日金曜日

〇芭蕉「奥の細道紀行」北陸路(36) 敦賀「気比神宮」の月見《月清し遊行のもてる砂の上》《名月や北国日和定なき》

〇奥の細道《十四日の夕ぐれ、つるかの津に宿をもとむ。その夜、月殊に晴れたり。あすの夜もかくあるべきにやといへば、越路の習ひ、猶明夜の陰晴(いんせい)はかりがたしと、あるじに酒すゝめられて、けい(「けひ」とあるべきところ)の明神に夜参す。仲哀天皇の御廟也。社頭神(かん)さびて、松の木の間に月のもり入りたる、おまへの白砂、霜を敷けるがごとし。往昔(そのかみ)、遊行二世の上人、大願発起の事ありて、みづから草を刈り、土石を荷ひ、泥渟(でいてい)をかはかせて(「かわかせて」とあるべきところ)、参詣往来の煩なし。古例、今にたえず、神前に真砂を荷ひ給ふ。これを遊行の砂持と申し侍ると、亭主のかたりける。
月清し遊行のもてる砂の上
十五日、亭主の詞にたがわず、雨降る。
名月や北国日和定なき 
↓大鳥居・重文
↓拝殿前の鳥居
↓拝殿
拝殿前
本殿




↓拝殿入口鳥居の向かいに松尾芭蕉の銅像と句碑が立っている。


銅像の台座。《月清し遊行のもてる砂の上 はせを》




↑「芭蕉翁月五句」
国々の八景更に気比の月
月清し遊行のもてる砂の上
古き名の角鹿(つぬが)や恋し秋の月
月いつく鐘ハ沈(しずめ)る海の底
名月や北国日和定泣き
↓「芭蕉と敦賀の月 月を殊のほか愛した芭蕉は元禄二年奥の細道の旅で敦賀を中秋観月の名所と定めてこの地に来り月の絶唱とも言うべき名吟に遊んだ 碑の句はその代表的な敦賀での作品であり それぞれ敦賀の歴史風土景観のゆたかさを詠んでいる これらの他に敦賀では次のような月の句をも見る 」
中山や越路も月ハまた命
月のみか雨に相撲もなかりけり
衣着て小貝拾ハんいろの月
↓「気比のみや はせを」
なみだしくや遊行のもてる砂の露
この句は、《月清し遊行のもてる砂の上》の初案だそう。なおこの刻字は、芭蕉の真蹟という。


↑「芭蕉翁杖跡 芭蕉翁露塚(左奥)
なみたしくや遊行のもてる砂の露 はせを》
     芭蕉翁銅像(右)台座の句は露塚の句を初案としたもの
月清し遊行のもてる砂の上 はせを》
↓角鹿(つぬが)神社 式内摂社



0 件のコメント:

コメントを投稿