2015年7月15日水曜日

ブログ復帰

ブログからしばらく離れていたと思っていたらもう五日になる。先週土日に湖東・南山城を回っていたら猛暑にやられてグッタリ。それに《奥の細道》紀行を完結して気が抜けたのもある。
湖東・南山城旅行は晩秋実施予定の〇〇協会の研修旅行の下準備。旅程と所要時間の調査。ボクが企画の責任者。
土曜日・湖東は、①彦根城玄宮園、②胡宮神社、③大滝神社、④金剛輪寺(湖東三山の一つ、ここの紅葉が最高)、⑤教林坊。と聞けば、通ならピンとくる。紅葉廻り。この日は湖東道の駅「愛東マーガレットガーデン」に泊った。
日曜日・南山城、①一休寺(酬恩庵)、②観音寺(国宝・十一面観音像がおられる)、③寿宝寺、④蟹満寺(国宝・丈六釈迦如来銅造坐像がおられる)、⑤神童寺、⑥海住山寺(かいじゅうせんじ)(国宝・五重塔が建つ)、⑦浄瑠璃寺(三重塔・阿弥陀堂が国宝、九体仏・四天王像等が国宝)、⑧岩船寺、⑨石清水八幡宮。この二日目がこたえた。石清水八幡宮はこれまでは表参道の石段を律儀に登っていたが、前回山頂神門の脇に駐車場があるのを見付けていたのでそこに登ってくる車道を辿るのが目的。それがなかなか難しかったが何とかルートを発見。これで年寄御一行を男山山頂の石清水八幡宮に案内できることが確定。寿宝寺はこれまで探し回っても発見できなかった寺。重文・千手観音像がおられる。神童寺(じんどうじ)は初めて探訪。本堂・重文、重文仏像が宝物殿に5体ほどおられる。
本番旅行は11月末でその頃は日が短い。南山城コースは探訪地が多過ぎて無理。思い切り減らさねば。
今日あたり猛暑も一段落してやっとどうにか元気が少し出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿