2015年9月12日土曜日

〇《奥の細道紀行》8/9(日) 村上市西北町「大沢・旧出羽街道石畳道」

〇旧出羽街道を発見したい一念で北中・大毎付近を行ったり来たり、もう諦めかけた頃に旧出羽街道に至りそうな旧道入口を発見。それはどうやら旧国道7号線だったらしいんだが、とてもそんな立派な道ではない。行くにつれて道は草に覆われセレナは草を掻き分けて進む有様。勿論一車線。もう引き返そうかと思い思い進むうちに舗装道路になった。と思ったら、
 ↓ここに出た。
 やったァ!!これぞボクの目指していた旧出羽街道。
 最初の絵図でいうと、大毎と大沢の間に(やや大沢寄り)三叉路があるがそこに出たらしい。
 ↓これが旧国道7号線。ボクが疑心暗鬼で辿って来た道。



 ↓大沢の湯殿山供養塔・真ん中
 ↓右が「奥の細道」。

 ↓「出羽街道・奥の細道」。峠登り口。石畳が残っている。

↓「芭蕉の歩いた出羽街道」

 ↓「石畳街道」
 ↓「出羽街道」


 ↓戻ってきた。峠登り口の往古のままの石畳。昔の石畳は一部しか残っていない。



2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした(*^^)v すみましぇ~ん(._.) やっぱり、私も老朽化が激しくって‼パソコン操作がさっぱりわかりましぇん(+_+)何か新しいことやろうと思うと、忠告かアドバイスが出てきて、パソコン用語(カタカナ語)が難しい。っていうか、まったく忘れてしまって理解できない!私が固まってしまうのです(-_-;) ぜ~んぜんガンガンできましぇん_(._.)_

    返信削除
  2. 習うより慣れろと云いますが、パソコンについては原理が分らないと慣れようがない。近くにパソコン得意の人が居たらとにかく訊く(習う)のが最善の道だと思いますよ。

    返信削除