2017年5月26日金曜日

〇5-1(月)栃木県壬生町「伝・金売吉次の墓」

〇《曾良随行日記》のメモに、鹿沼宿を目指す途中に「金売吉次の墓」に立ち寄った記述がある。前回の奥の細道紀行ではこの墓を発見できなかった。道筋を違えたらしい。いつかきっとリベンジしようと思っていたが、今回遂にその思いを遂げた。
↓事前に蒐集した情報によると、墓は、国道と県道の交差点に立地するコンビニ7&11の傍に在る。そのコンビニがあった。手前の道が国道
 ↓交差点は、壬生町上稲葉
 ↓コンビニ7&11の白い塀に沿って農道が続き、その途中に小さなお堂らしきものが見える。金売吉次の墓だと直感




 ↓伝・金売吉次の墓。芭蕉と曾良は350年前にここを探訪した
 ↓説明板の文字は薄くなって読み取れない。
 「金売り吉次の墓(伝説)」吉次が病に倒れてこの地で死んだのをここに葬ったという趣旨が認められている
〇この後、道は楡木から例幣使街道の松並木を通って日光今市に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿