2017年5月31日水曜日

〇5-28(日)和歌山県海南市下津「三郷八幡(さんごうはちまん)神社」重文本殿

〇三郷八幡神社には驚かされた。重文本殿があるくらいだから参道や駐車場が整備されていると思ったら何もない。下津地区の旧町並みの中に駐車スペースを見つけてハリアーを置かせてもらい、カーナビで見当を付けた・車では通行困難な道を辿って行く。道はミカン畑に沿って登って行く。
 辺りの山はすべてこれミカン山
 ↓「三郷八幡神社」の案内標識が出た。その右側に見えるレールは、ミカン畑に荷物を上げ下げする施設
 ↓案内通りに登る。軽トラックも通れるかどうかという道
 ↓遂に神社の入口らしい所に出た
 ↓「国指定重要文化財・三郷八幡神社 さくらの名所」
 ↓参道

 ↓遂に山の頂上か
 ↓村社八幡神社
 ↓瑞垣と拝所と本殿
↓赤字で「警報作動中に付きこれより中に入らないでください」
  ↓拝所から本殿重文を見る
 ↓本殿・重文

 ↓瑞垣の外からこの写真を撮ろうとしたら警報が鳴った。ここまで苦労して登って来てこの角度から撮らぬわけにはいかぬと思いシャッターを一枚切った。そしてスタコラサッサと山を下りてきた。
 山はどこもミカン畑。ここは有田ミカンの産地


0 件のコメント:

コメントを投稿