2013年8月16日金曜日

〇8/16(金)大隅半島一周。本土最南端「佐多岬」、「内の浦ロケットセンター」、「都井岬・野生馬」

女房は今日旅行から戻ったらしい。ボクはというと、昨日薩摩半島を、今日大隅半島をやっとこさ周り、今度の旅行の最終目標を漸く果たしたというところ。本土の最西端と最南端まで来たは好いけれど、さてこれから帰るのが大変やなぁというところ。セレナもやっぱり老衰で調子が好くないし(*_*;
今、宮崎市の北西にある「道の駅・高岡」に入り込んでいる。今夜はここで野宿。本当は昔の新婚旅行の聖地・青島の近くの「道の駅・フェニックス」に夕暮れ時に入ったんだが、全然電波が飛ばないので、どうせなら少しでも北上して明日の旅程を楽にして、ついでに電波が繋がれば儲けものと思ってここまでやって来た。早速試してみたらウソみたいに電波が通じた\(^o^)/
今朝は07:00に目覚めた。道の駅「ねじめ」で。07:45に出立し、大隅半島の先端「佐多岬」へ。最後は徒歩の勝負になり辛かったが、ここまで来て・本土最南端の土地をこの足で踏みしめない法があるものかと頑張った。これで今度の旅行で悔いを残すことはなくなった。このあとはすべて帰路となる。太平洋沿岸に出て、先ず「内の浦ロケットセンター」探訪に。普段は自由に見学できるらしいが、どうやら打ち上げ準備作業に入っているようで、一般客は立入禁止。資料館は開館していたので入館。すごく学問が進んだ。ソ連から寄贈されたスプートニク1号の実物模型もあるのだ。「志布志湾」は国道を走って行くと全く見えない。「都井岬」に寄り「野生馬」に会ってきた。鍋島家がここに牧を開いて家畜馬を放牧し全く人の手を加えぬ方針で臨んだら、野生化したそう。今は完全な野生馬。人を恐れず・悠々と無視している。日南海岸を北上するのは初めて。いつもは南下している。この海岸にある「鵜戸神宮」「青島」は何度も訪れているので今回はカット。明日は、日向国一宮「都農(つの)神社」の探訪から始める。それにはこの道の駅がお誂え向きの位置にあるのだ(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿