2013年8月31日土曜日

〇「特攻の母・鳥濱トメ」さんの語り残した話(二)


「新編・知覧特別攻撃隊」高岡修編より引用。
《中嶋豊蔵軍曹は、わたしに逢いたいために軍用トラックで来たんですが、わたしを見つけると急いでトラックから飛び降りたために、右腕をくじいてしまって、操縦桿を握ることができなくなったんです。わたしは、「中嶋さん、腕をちゃんと養生してから征くんですよ」と言ったんですが、中嶋さんは、「この腕を養生しているうちに日本は負けてしまう。勝たなければいけないから」と言うんです。わたしは、「そんな腕でどうして征くことが出来るの」と言ったんですが、中嶋さんは、「どんなことをしてでも征ける」と言い張ってききませんでした。手が動かせないので風呂に入っていないということでしたから、わたしはすぐに風呂をわかして入れてあげました。背中を流していると涙が出てきてしようがありません。「おばさん、なぜ泣くの?」と言うので、わたしは、「おなかが痛い」と言ったんです。すると、「おなかが痛いんだったら明日は見送らなくてもいいです。からだを大事にするんですよ」と言うのです。髭をぼうぼう生やした人でした。そして中嶋さんは、六月三日に、操縦桿と首を自転車のチューブでくくりつけて飛び立って行ったんです。》
↓「中嶋豊蔵少尉」第48振武隊・昭和20年6月3日出撃戦死。愛知県・20歳

0 件のコメント:

コメントを投稿