2014年3月15日土曜日

〇3/14、今日(金)退院してきました。悪運、未だ尽きず。

心臓の調子がハッキリ悪い状態で入院。核医学検査の自転車漕ぎも・心電図室のトレッドミル(競歩みたいなヤツ)も直ぐにギブアップ。主治医もカテーテル造影検査の前から治療するつもり。治療を受けながら主治医らの話を聞いてると、狭窄部は十年前の最初の患部らしい。普段血管のない所に応援隊が二筋も血路を開いて梗塞下流域に救援に駆けつけていて、それで狭窄部がしかと特定できるらしい。それにしても血管細胞は不思議な性質の持主。血流が途絶えて悲鳴をあげる細胞達の許に・道なき道に血路を切り開いて救援に赴く。そして治療が功を奏して正規の血流が回復すると、忽然と臨時の血管を閉ざしてしまう。今回の治療は、長目のステントを狭窄部に置き、その手前の狭窄部も・風船を膨らませて硬化した血管を押し広げたらしい。これで胸苦しかった心臓がスッキリ。主治医が手術台の上のボクに訊いた。「どんなもんですか(すっきりしたでしょう)」。ボクは「分らん」と答えた。階段の上り下りでもしてみないと分らんのが実情。部屋に戻り傷口が塞がってから散歩に出てわざわざ階段を上り下りしてみたら、全然苦しくなかった。昨年晩秋の旅先では、石段を四段登る度に一服したもの。ナースクラブの待遇の好いのには嬉しくなる。美人揃いだし。個性豊かでもある。家の手前で・エストに寄った。退院して先ずしたかったことは、エストでコーヒーを飲むこと。それから車庫にセレナを入れてそのまま国分界隈の散歩に出た。ちょっとやそっとの散歩では・胸が苦しくなりそうもない。春分の日あたりに久し振りに近畿へ旅してみようかなぁ。ということで、ボクは元気になっています。(^.^)/~~~

2 件のコメント:

  1. 退院おめでとうございます。先ずは一安心!来週は退院祝いの乾杯しよう!! (^^ゞ

    返信削除
  2. 何でも一杯飲む口実に引っ張りますねぇ、kabo さんはf(^_^;) アルコール中毒で病院に引っ張られないことを祈ります(*_*;

    返信削除