2014年3月16日日曜日

〇3/16(日)喫茶店エストの絵。

今日昼過ぎ、゛県知事選挙の投票にセレナで出向き、その帰路、エストに寄って昼食を摂り、コーヒーを飲んでゆっくり一服して、鷹合川の工事仕立ての土手道を歩いて自宅に戻った。ら、車庫にセレナが居ない。エストの駐車場に置き忘れたことに気付いた。ので、取りに戻った。戻ったついでにまたコーヒーを飲んでゆっくり一服した。何か変わったことをして・戻ったことにそれなりの重みをつけてやろうと思って店の中を見回すと、ボクの絵が壁に懸かっていることに今更ながら気付いた。コートのポケットにいつも入れてあるカメラを取り出して・絵を写すことに。写したからどうってことは全然ないが、何か新鮮な感じがした。これらの絵を描くために走り回っていた頃のことを想い起こした。ボクは絵を現地でその日のうちに描きあげて次に向かう。この五年間、文化財や観光地の探訪に明け暮れて・絵を描くことからすっかり遠ざかっていたもんだ。絵を描いていた頃が懐かしい。額のガラス面の反射がきつくて見苦しいけど・我慢して下さい。
〇十年前。戸隠山・鏡池
 〇五年前、最上川・大淀
 〇四年前、丹後半島北・屏風岩
 〇数年前、白馬村・大出
 〇八年前、エストのおかあさん。この絵は葉書大の小ささ。
絵を描かなくなって久しい。寂しい。

1 件のコメント: