2014年12月12日金曜日

〇12/12(金) 近況報告

来週月曜日から一週間、ナースクラブに行ってきます。女だらけの非日常世界。金がかかる。心臓カテーテル検査。「岡田英弘著作集Ⅰ~Ⅴ」(全八巻の予定)を持ち込んで読書三昧に耽る。一週間、極楽過ぎてその後が怖い。
明日からの週末、知己らと総勢四人で湖北の十一面観音巡りを企画していたら、内一人が、広島県廿日市市「海の見える杜美術館」開催の竹内栖鳳展を見に行くと言い出し実行されることに。栖鳳の油絵が展示されるそう。廿日市は山口県境。土曜日から大寒波が襲来するそうでトホホ。土曜日午前三時七尾発、その日のうちにトンボ返りして彦根まで戻るそう。行程的には十分可能だそうだが、ボクなら直感的に無理と見て立てない計画。降雪状況をみて無理なら変更するというが、寒波が来ているのに始めから無理ではないか。日曜日に湖北の仏像巡りをして帰ってくる。五箇所ほど回る。
今年の年末年始は無宿流浪の旅の計画は立てていない。ここ六年間毎年旅に出ていたが。冬空の下、セレナの中で寝袋に包まって寝るのが、想像しただけでゾッとするようになった。正月は、家で温かい布団に包まってヌクヌクと迎えたい。気力・体力の老衰。全国走り回り過ぎて行く所も無くなったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿