2014年12月30日火曜日

〇12/30(火) やっと旅に出立した。目標は津山・美作方面の重文建造物。

午前十時、七尾発。福井で次女と会った。一目顔を見れたらいいなぁとスマホしたら、丁度当直明けで会えた。幸先好し。
行き先は昨日ネット情報を仕入れながら練った。津山市・美作市(美作国)、備前国方面に意外と重要な重文建造物がある。それでそちら方面を探訪することに。戻りに時間があれば播磨・摂津(神戸市)の重文も探訪するが、多分時間不足。
以下探訪予定先を列挙。
①津山市小田中 本源寺・本堂、庫裏、霊屋(たまや)・霊屋表門、中門
②津山市総社 美作総社宮・本殿
③津山市一宮 中山神社・本殿
④津山市山北 鶴山八幡宮・本殿
⑤美作市真神 長福寺・三重塔
⑥岡山県久米郡美咲町 本山寺・三重塔、宝篋印塔、本堂
⑦瀬戸内市牛窓 本蓮寺・中門、番神堂三棟、本堂
⑧総社市 宝福寺・三重塔
⑨備前市 真光寺・三重塔、本堂
⑩備前市 大滝山福生寺・三重塔
播磨国、摂津国の予定先は省略。次回回しという手もあるので。重要な重文が沢山ある。
早く帰って裕の家のお正月に混ぜてもらいたい。
ひたすら高速道を走り、午後七時・津山IC手前の勝央SAに入った。今夜はここで寝る。ままかりの押し鮨を売っていたのでそれを晩飯にした。

1 件のコメント:

  1. A子ちゃんと会う機会が一番多いのかな?(^-^) 来年も充実した旅ができますように・・・(@^^)/~~~

    返信削除