2014年12月5日金曜日

〇11/29(土) 湖東「金剛輪寺」、紅葉は終わっていた。

〇胡宮神社から金剛輪寺に回る。セレナを駆れば近い。
 金剛輪寺は湖東三山の一つ。古刹・名刹。紅葉は湖東三山のいずれも有名だが、ボクは金剛輪寺の紅葉を最愛する。参道の紅葉も素晴らしいが、名勝庭園の紅葉が最高。
↓総門。黒門とも。紅葉の最盛期にはこの門の両側の楓が見事に色づいているんだが、右の楓はもう完全に葉を散らしている。左も(ボクの頭の様に)紅葉が薄い。
参道の紅葉も寂しい。
参道正面が西谷堂。ここを左折すると、
赤門にぶつかる。この門前を右折すると名勝庭園入口の白門がある。
名勝庭園に入るともう紅葉は枝に無く地面に散っている。
茶室の周囲に紅葉の面影もない、と言っても過言ではない。
庭園の奥に見事な紅葉が残っていて目を奪う。が、これは楓ではない。つつじ。


↓逆光で見る庭園は紅葉が乏しくても情趣がある。その美しさは光による魔法。中央はつつじの紅葉。
↓逆光の光景。左はつつじ。
〇紅葉の時季は終わったと失望しながら教林坊に向かう。この坊の紅葉は地に散り敷かれても独得の情景を生み出す。絵になる。

6 件のコメント:

  1. いつもながら紅葉の風景はきれ~いです y(^ー^)y そういえば、私はそんな自然がきれいな所へ旅したことない!! ミイラ化!?する前に(達者なうちに)いつか見物せねば・・・└(´▽`*)┘ その日のために!日々、レオタードのおねえちゃんになりきって(∩∩*)ゞ ラジオ体操(テレビ体操)続けています。そしたら、なんとカラダが丈夫になったような気がします。これおススメです (o^-')b 行く先々で、カッコいい!とか言ってもらえるのですよ (ё。-) うふふ.。またまた、さむ~い 彡(-_-;)彡 冬がきてしまいました。でも、まけない、がんばるもん (-ω-;)v

    返信削除
  2. 次に紹介する《教林坊》の紅葉の美しさ・鮮やかさは最高です。レオタードおねえちゃんになりきれるpacificvenusさんには感心します。紅葉の風景の中に立つと、カッコよさが引き立ちますよ。

    返信削除
  3. レオタード姿、年齢制限ありますか?

    返信削除
  4. レオタードも不死鳥ドレスも年齢制限はありませんよね~なりきる!!ことが大事なんですよ (∩∩*)ゞ アニメのコスプレが流行るのもわかるなぁ (p・・q)(p・・q) 動画でみた『千葉ットマン』も笑った~o(^▽^)o カッコいかった~↓
    https://www.youtube.com/watch?v=2zmYcQfI1mY

    返信削除
  5. kaboさん、「不死鳥ドレス」って、多分美空ひばりが晩年死の病を押して舞台に上がった時に着たドレスのことですよ。目に浮かびます。あのドレスを着てコスプレする、それもなりきれるpacificvenusさんって、凄い人ですよね(・_・;)

    返信削除
    返信
    1. なるほど・あのドレスでしたか・・・
      確かに「凄い人」です!(*^_^*)

      削除