2017年7月16日日曜日

〇週末の過ごし方

〇7-15(土)金曜日の夜、久し振りに飲みに出て遅くなったら、土曜日の午前中をふいにした。午後野々市市の義弟の歯医者さんに出かけ前歯を入れた。老人脱却。夕方6時5分から家でNHkの「悦ちゃん」1回目を鑑賞。宣伝に惹かされてそれは楽しみにしていた。
〇今日(日)、午後5時から町内会のごみ集積場の戸の鍵開け当番。これは絶対の御役目。それまでの間、奥能登を巡って重文探訪。
①石川県穴水町(旧諸橋村)「明泉寺(みょうせんじ)」重文・石造五重塔。これが傑作
②石川県能登町藤波・〇〇家古民家撮影。坂がきつくて、ハリアーの前バンパーをがりがりと壊した。
③石川県珠洲市上黒丸「重文黒丸家住宅」。400年前から山奥にこんな豪壮な家が建てられ維持されてきたとは。感心させられる。
④石川県珠洲市大谷「平時忠一族の墓」。念願の墓を参拝。谷底に降りて又上がって来るのに苦労した。
⑤輪島市里町で義兄の家を探訪するのはカーナビに頼れずまた時間も無くなったので今回は断念。もう少し住所を調べたうえで次回に持ち越す。
〇午後5時、町内会のお仕事、無事勤めた。午後8時、柴咲コウの「おんな城主・直虎」を見た。
〇明日・海の日は、ゴミ集積場の戸の鍵を掛けるお役目が待っている。∴遠出は不可。

0 件のコメント:

コメントを投稿