2009年10月1日木曜日

五連休第四日目は、全一日「中国大返し」の日となった。

野宿した《ゆうひパーク三隅》の朝。

































































野宿し損ねた《ゆうひパーク浜田》。




































































四日目(火曜日)は帰還日に割り当てることにした。一気に北陸地方にまで引き返す。本能寺の変の直後、秀吉がやった《中国大返し》f(^_^;)。小雨の中、先ず浜田自動車道ICを目指した。浜田港。















《浜田自動車道》に入り東南に進路をとり、千代田JCTで《中国自動車道》に乗り換え東進。浜田自動車道では全線雨、特に山間深く入るほどに豪雨化。ところが中国自動車道に入った途端にピタリと雨が止んだから不思議。中国自動車道では主要都市毎にICを下りて一々訪問記念の撮影をして行こうと決意して、先ず三次市から決行。三次駅と駅前風景。
































アッそうそう、大佐SAで朝食として親子丼を食べたが、これが、美味しくて安い、おばちゃん二人の感じも好いという最高の食堂。思い出に残る。次の庄原ICでも降りる筈がウッカリ通過。そしたら一偏に一々下りる決意が挫けた。君子豹変、アッサリ計画を放棄し、只管東進。ところが昼下がりになったら睡魔に襲われ出し運転が危険になった。堪らず勝央SAに飛び込んで仮眠。目覚めた時は何と2時間以上経過していた。時間はロスしたが頭はスッキリ。福崎JCT(姫路市の北)で《播但自動車道》に乗り換え一路北上。市川SAで一服。















和田山JCTで《北近畿豊岡連絡自動車道》に入り東進。春日JCTで《舞鶴若狭自動車道》に入り只管北陸方面を目指す。以上全線、自動車専用道だけをひた走って最終「小浜西IC」まで行ける。渋滞を避けて一日早くここまで大返しして作戦は成功。しかし、ガソリンが乏しくなったので東舞鶴で給油してかかろうと考えて東舞鶴ICで下りた。満タンにして安心して国道27号線を東に走った。福井県高浜町に至り《道の駅・シーサイド高浜》があったのでここを最後の野宿地とした。「湯っぷる」という大銭湯まで付いていたが、疲れていたので入らずに寝た。
































明日(水曜日)は小浜で「焼き鯖」を仕入れて愈々七尾に帰還する。

0 件のコメント:

コメントを投稿