2013年5月25日土曜日

〇白山は靄で見えず。「那谷寺」と福井市「専照寺」を探訪。

津幡バイパスで白山が見える。しかし今日は水蒸気が多くて靄ってしか見えない。絵にならないので早々に描くのを諦めた。ただ好い構図があるかどうかは探索できる。女房の言っていた地点に行ってみたが冴えなかった。白山の姿だけなら「木場潟」からの眺めが一番好さそう。
若葉の那谷寺探訪に方針を切替えた。近かった。到着は午後一時半か。これまで二度の探訪で見分してない所を探索。一つは・庫裏書院と庭園。もう一つは奇岩奇勝の岩山に攀じ登ること。庫裏・書院は修理中。岩山登りは足場が晴れてしっかりしていたので快調。好い視点・角度からの写真が撮れた。それからこの際探訪を済まそうと考えたのが、福井市内の「専照寺」。浄土真宗・三門徒派の本山。到着は午後四時半。山門・御影堂・阿弥陀堂の写真を摂り、本山としての貫禄の度合いを測って後にする。これで越前国・福井県にある浄土真宗四派の四本山の探訪を済ませた。鯖江に二本山、武生・福井に一本山ずつ。越前国に何故真宗の本山が四つもあるのかについて興味がある人はnetで調べて見て下さい。
福井ICから北陸自動車道に入り・多賀SAまで一気に走って来た。到着は夕方六時半。カップヌードルにベビーチーズ二個を溶かして夕食を済ませた。食後の薬を今飲んだ。あとは辻邦生の「西行花伝」を読み、疲れたところで就眠薬を服して自唱歌集をイヤホーンで聞きながらナントカ睡眠に落ちるのを待つことに。そして明日の第一の予定は既に立っている。奈良・興福寺の「南円堂」「北円堂」の御開帳に行く。南円堂の国宝・不空ケン索観音坐像、北円堂の国宝仏七、八体と御対面。ボクは未だ実物にお会いしていないんだ。その後・一寺院を訪問して帰って来ようと思う。

2 件のコメント:

  1. いつも思うのですが、カップヌードルにベビーチーズを入れて食べるとおいしいんですか?私はまだ試してみる勇気がありませんが「(^^; )絶対オススメ!ならやってみようかなぁ(^~^)゛

    返信削除
  2. 試してみるのに勇気は要らんと思うんですが、その気があるのなら絶対おすすめです。まろやかな口触り・味になります。入れる時はそのままドブンと入れずに八分の一位に折り砕いて入れるのがコツ。ボクは二個入れます。カップヌードル・最高の食べ方は、さらにキャベツの千切りを好みの分量入れること。いかにも栄養バランスが好さそうで・食べていて嬉しくなります。ボクは残り汁は捨てます。塩分の摂り過ぎを避けるため。(^.^)/~~~

    返信削除