2013年5月29日水曜日

〇5/25(土)若葉の「那谷寺」

山門
 金堂。本尊は超巨大な千手観音菩薩。
本尊・千手観音菩薩立像。巨大。美しい面差し。
 鐘楼へ。
鐘楼堂・重文
 護摩堂・重文

 若葉の中に護摩堂の屋根が見える。
 境内に白山神社がある。
 芭蕉の句碑。「石山の 石より白し 秋の風」
〇奇岩遊仙峡


大悲閣の屋根が見える。

 池の水面に浮かんだ藻が奇妙な紋様を描いている。

 〇奇岩を攀じ登った。


 岩の頂。


 奇岩の上から見下ろした池。


大悲閣拝殿・重文
 三重塔・重文

 塔内の胎蔵界大日如来坐像。


〇今回初めて書院庫裏・重文、名勝庭園を探訪したが、大したことはなかったので報告を省略。書院・庫裏は工事中。

2 件のコメント:

  1. 那谷寺はよく聞くし、行ったこともあるような気もするのですが、池や奇岩遊仙峡なんて全く知りませんでしたφ(u_u*)たぶん、むか~し物見遊山で山門だけ見たのでしょう(∩∩*)ゞで、備蓄の某ヌードルと某スライスチーズがあったので早速、試食してみました。不味くはなかったのですが、正確な味がわからなかったので翌日、純正カップヌードルに純正ベビーチーズ入れて食べてみました。千切りキャベツも入れました。うん!おいしいです。おやつではなくて、ちゃんと食事した気分になります(*'-')b OK! 二日続けてカップ麺を食べましたヾ(- -;)

    返信削除
  2. アノー、pacificvenusさん、ボクは今・カップヌードルの美味しさを推奨する話はしないんです。ヌードル食の問題性のご指摘を受けて、食材の安全性・食事の栄養バランスについて反省し、旅先での食生活の改善策を考えているところです。という訳で・ヌードルの話はこの辺りで切り上げて‥そう、那谷寺の話。今回は若葉の緑を透して眺めた那谷寺をテーマに探訪してみました。なかなか新鮮な感じがして乙でした。紅葉の那谷寺も好いが、若葉の那谷寺もなかなかのもの、という感じでした。

    返信削除