2009年10月3日土曜日

五連休旅行のブログを書き終えて

無宿流浪の五日間を終えて七尾に帰還しても、別にどうということもなかったが、その旅ブログを書き終えたら気抜けして、放心無気力状態。それだけブログ執筆は気力が要るということか。執筆といっても、文章を書くだけなら別段特別に気力を要する訳ではない。写真だな。膨大な旅行写真を整理し、その中から掲載する写真を選んでそれをブログ用にデータ量を圧縮する、これが先ず大変。その上、ブログに写真を貼り付けて編集する、これが至難。僕のブログ・ツールの使用が無知未熟なので編集が旨くいかない、編集ノウハウの蓄積がないので無駄骨折りの繰り返しの末に拙い作品になって気力が萎える。今回はまだ5日間の旅行だったから好いものの、これが10日間、半月、1月と伸びるとどうなるのか、考えるだに怖ろしい。写真を抜けば、問題は即解決する。しかし、それではブログは全然面白くないだろう。ブログの魅力は写真と相俟った文章にある、或いは文章を伴った写真にある。ブログ作成のスキル・ノウハウを磨き蓄積するしかないか。

2 件のコメント:

  1. >膨大な旅行写真を整理し、その中から掲載する写真を選んでそれをブログ用にデータ量を圧縮する、これが先ず大変。

    人それぞれでしょうが、私は30年ほど「FileVisor」というファイル管理ソフトを使っています。
    今は「FileVisor 6」ですが、こちらでダウンロード出来ます。
    http://www.lightship.co.jp/index.html


     1ケ月ほど使用期間がありますから、使ってみてはいかがでしょう。
    通称「FV」と言っていますが、

    普段表示させているファイル名の詳細表示です
    http://datum.sakura.ne.jp/sena1998/images/FV6/001.jpg

    その画像のアイコン(サムネイル)表示で全ファイルの画像確認が出来ます
    http://datum.sakura.ne.jp/sena1998/images/FV6/002.jpg

    必要な画像のところで、そのまま「V」を押すと画像表示します
    http://datum.sakura.ne.jp/sena1998/images/FV6/003.jpg

    そのまま、Ctrl+E でその画像の簡易編集に切り替わりますからトリミングや
    http://datum.sakura.ne.jp/sena1998/images/FV6/004.jpg

    簡易フィルタリングなどが出来ます
    http://datum.sakura.ne.jp/sena1998/images/FV6/005.jpg


    私はほとんど全ての作業が「FileVisor」から始まりますので、パソコンを起動させたときはFVも自動起動させています。

     先日、必要があって、DVD1時間50分の映像を画像に分解しました。
    映像の中の数十ヶ所の画像を印刷したくて、そのために精細画像が欲しいためです。

     WMPlayerやPowerDVDなどで再生し必要な箇所で止めてコピペしてもいいのですが、どうしても動きが速い場面では画像がギザギザになってしまうので、それなら画像に分解するのが一番だと思ったからです。

     それで、映像を画像に分解できる無料のソフトでチャプターごとに分解しましたが、何とも時間が掛かってしまいました。
    計りませんでしたが、時間が長くて本当に分解しているのか、このソフトがハングアップしてしまったのかと思うほどでしたが、なんとか分解してくれました。
    それをチャプター全てで分解するのですから、相当な時間でした。
    数えるまでもなく分解した画像の最後を見ると、「79280.jpg」となっていた。
    要するに、79280枚もの静止画像が保存されたということですね。
    それで、だいたい必要なその画像の場所は分かりますから、サムネイル表示してその必要な画像を抜き出していました。
    でも、抜き出しが終わった後に、時間を掛けた79280枚を全て消してしまうのもなにかもったいないような気がするし、といってHDDに無駄な画像を入れておくのもいやだし、今悩んでいるのです。(笑)

    返信削除
  2. 最後の悩みなど、憂き世離れしてますねぇ。超人の世界の話ですね―僕から見たら。動画を分解するソフトがあるんですねぇ、恐れ入りますねぇ。申し遅れました、早速のご指導有り難うございます。「FileVisor 6」というソフトがあるんですか(゜o゜)一々驚かされますねぇ(@_@)PCの世界の奥の深さ広さはまるで宇宙ですねぇ。Datumさんは、僕から見たら宇宙飛行士ですねぇ、それも地球の周辺やせいぜい月をウロウロしてるんじゃなくて、太陽系を股にかける位の所までは行っている。早速「FileVisor 6」を使ってみます、どうせ歯が立たないでしょうけどf(-_-;)。泣きついても見捨てないで下さいねm(__)m。(^O^)/

    返信削除