2013年1月9日水曜日

〇八重山諸島・竹富島「水牛に引かれて赤瓦集落を巡る」

〇竹富島観光は石垣島コースの目玉。中でも赤瓦集落巡りは呼び物。しかし村は小さく戸数も少ない。条例が制定され、赤瓦建物以外は建てられないことになっているそう。
↓村内を巡る水牛車の出発口。
出発。三線(さんしん)を弾いての案内。
石垣は珊瑚岩。積み重ねただけで接着剤は使わない。


これがガジュマルの木か。



水牛舎に戻ってきた。ここで村巡りはお終い。距離は短い。
後はボク独りで散策。



「なごみの塔」。この上に登って赤瓦集落の全景を見渡すことに。しかし列がついていてなかなか順番が来ない。集合時間があるので焦る。塔のてっぺんは標高24m。島で一番高い。
以下二枚は塔の上から撮ったもの。

花はブーゲンビリア


鐘楼があった。寺院があるのかと思ったがそれらしい建物はない。



0 件のコメント:

コメントを投稿