2013年2月19日火曜日

〇四国88札所霊場巡り、第55番・愛媛県今治市別宮町「南光坊」

〇「南光坊」は不思議な感じがする寺院。先ずその名前、坊がつく札所霊場はここだけ。次に境内の雰囲気が寺院的でない。大山祇神社と境内を共有・というか二分している。明らかに明治維新まで神仏混淆していたものを無理矢理分離し神仏を判明に分離した感じ。実際「南光坊」は大山祇神社の別当寺だったそう。大山祇神社は、今治の北の大三島に鎮座する大山祇神社・全国総鎮守を今治に勧請して参拝し易くしたもの。「南光坊」は真言宗醍醐派。本尊は大通智勝如来。
↓山門・四天門




本堂
大師堂
金毘羅堂
薬師堂
境内風景。右奥から山門、大師堂。
左奥から本堂、薬師堂・金毘羅堂。
↓大山祇(おおやまづみ)神社。「南光坊」と隣接、というか仕切りが全くない。


拝殿
右・拝殿、左・本殿
摂社・奈良原神社
末社・稲荷神社

2 件のコメント:

  1. ♪もうすぐ春ですねえ♪と思ったら、まだまだ寒いです(=_=; あの~、エストが駅前にあったのは知らなかったですよ!私は今の場所しか知らないです。駅前のどの辺にあったのですか?それから、自然観察、新たな発見!?これまた楽しそうですね"o((=゚ェ^=))o''自然は生きてるから日々変化があって観察すると面白そうですね~自然は芸術家!?(o^-')b
    霊場巡りに関係なくてm(*- -*)m

    返信削除
  2. 木の幹観察は無限にできる、対象は木の数だけある。老後退屈してる暇はありませんね。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、そのうち絶妙の最高傑作に行き当たる可能性があります。それが見えた時の胸の高鳴り、それを思っただけで頑張り甲斐が出てきます。当てるぞぉ、ロト6f^_^;←関係なかったか(+_+)

    返信削除