2013年2月22日金曜日

〇四国88札所霊場巡り、第58番・愛媛県今治市「仙遊寺」

仙遊寺は山上にある。高野山真言宗。本尊は千手観世音菩薩。
↓新築の仁王門


仁王門の背後に、本堂に至る旧お遍路道の登り坂がある。険しい。
車道があるからいいようなものの(有料、もっとも自己申告なので料金を払う人は少ない。ボクは勿論払った)、本堂までの登山はきつい。↓本堂

大師堂
駐車場からの眺め。眼下に今治市街。遠くに瀬戸内海。
しまなみ海道・来島大橋が見える。
瀬戸内海の島々

2 件のコメント:

  1. お疲れさまで~す (。・_・。)ノ 静かな山奥のお寺さんの仁王像がなんかいい感じ~( `´)_∩」躍動美、肉体美!?なんか頼もしくっていいですね(*゚∀゚)霊場巡りのお寺さんはたくさんありすぎて!順番通りに拝見するのみですm(。・ε・。)m
    今では瀬戸内海も橋で繋がってるから、四国といっても遠く不便な感じはしませんね(*^ ^* )V
    新たな発見『木の幹アート』は21世紀美術館なんかに展示できるんじゃないですか(⌒^⌒)b

    返信削除
  2. 四国88箇所霊場巡りは写真で示して行くと本当に大変。よくぞ周ったものと今になって感心、というよりもゾッとしています。もう一度巡礼しろと言われても五年間は厭だねf(-_-;)。よくぞ写真を開いて見てくれますね。有難いです。感謝します。『木の幹アート』は見れますか?褒めて貰えて嬉しいです。春になって旅先でこれはという木に出遭ったらじっくり観察して傑作を発見して報告します。

    返信削除