2016年3月26日土曜日

〇3/21(春分の日)紀の川市「西行法師像」

ここは紀の川市。西行の生誕地を訪れた。ここ西行法師像から東へ500m程の位置にある竹房という所が生誕地だそう。紀の川を渡れば、九度山・天野の里(西行の妻子が高野山に棲む西行を慕ってここに草庵を結んだという)・慈尊院(空海の母が住んだ)・高野山はさほど遠くない。





 ↓背負うたコモ。多分寝る時にひく。

〇この法師像の顔、ボクの顔に何となく似ている。
 ↓西行法師は俗名「佐藤義清(のりきよ)」。佐藤氏は、(紀の川市内)田仲荘・池田荘(旧打田町)の在地領主で、代々京都に出仕して左衛門尉や検非違使等の官職を勤めた。‥西行が育ったとされる紀の川市竹房(たけぶさ)は、現在地から東へ約500mの位置にあり、付近には『佐藤城址』という通称名が残り往時の佐藤氏の隆盛を窺わせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿