2018年5月15日火曜日

〇5-12(土) 利賀村から富山県八尾町に下りた

〇利賀村から国道471を下り、途中で国道472に乗り換えて八尾町まで下りてきた。利賀村に入るには、井波・庄川口と八尾口の二つがある(もう一つ飛騨古川から延々と山越えして来る道があるが、これは危ない。現に上百瀬から飛騨古川に抜ける山道は土砂崩れで通行止めになっていた)。
↓八尾市街地のはずれ。いきなり市街地がプッツンと途切れて利賀村に行く道が始まる。
 八尾市街地

 ↓Wikiより
 八尾町で繰り広げられる越中おわら風の盆。ボクはまだ見たことが無い。見たいけども、駐車場難を懼れて未だ近づけない。あの胡弓の物悲しい曲想と音色、女性陣の洗練された美しい踊りの流れ、実に魅力的。
 ↓大寺を発見してUターン
 浄土真宗本願寺派「聞名寺(もんみょうじ)」
 「覚如上人創建之寺」
 本堂



 御影堂か?


 ↓越中八尾駅


〇この後本当は岐阜県関市の「根道神社」に行く予定だった。そこに、日本のモネの池と称される綺麗な池があるという。しかし気力が湧かないので七尾に戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿