2009年6月20日土曜日

妙高高原池の平「いもり池」で描いた。

2009年4月30日・木
「道の駅あらい」で朝食に「すき家」の牛丼を初めて食べた。並盛=330円+味噌汁・野菜サラダのセット=100円。七尾の最寄りで開店するというのでちょっと興味があった。牛丼は確かに安いが、不味くはないが旨くもないというところ。セット料金100円、これはお値打!(^^)!それから近くの三股というかねて目を付けていた妙高山と火打山を連山として見はるかすpointを探索。今日の気象条件は山の風景画を描くには最高。いつか描いてみようと思う構図を発掘。

走り回っているうちに陽が高くなった。目的地の妙高高原池の平いもり池に到着した時は大きな画面を仕上げるにはちょっと遅いという時刻。趣味の絵画グループが散らばって描いていた。池の畔の新緑の爽やかさが快かった。僕は小さ目のボードを取り出して妙高山の脇山の神奈山(かんなさん)を背景に新緑の大樹の絵を描いた。

2009-06-01 16:40:28
絵を描いているとき後ろから「アラぁ○○さ~ん」と僕の名を呼ぶ声。振り返ると妙高高原池の平に来た時の定宿「ペンション・シェーネ」のママさんが長靴姿で笑っている。地区のボランティア活動の日らしい。僕はもう20年来シェーネを定宿にしている。「もうお宿決まってるのォ」。思わず僕は「今日シェーネに泊まる予定でしたぁ」。これで無宿生活に終止符。
18:20 今シェーネに居る。先週土曜日の朝に家を出て以来とうとう屋根の下で宿泊。もう風呂を使って山菜料理の夕食を待ちながらパソコンに向かっている。「いもり池」で描いた小さな絵は今日ここへ来たことを記録するために描いたようなもの。ただいもり池で未だ誰も多分描いたことのない構図。成功したかどうかは分らないf(-.-)。
Friday, May 01, 2009
 快晴の一日。妙高高原池の平いもり池の畔で描いた。今日も趣味の写生グループが出ていた。久し振りにいもり池で妙高山を背景にした絵を描いた。

今夜も「シェーネ」に投宿することにした。明日は多分戸隠鏡池で描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿