2009年6月20日土曜日

余呉湖で、桜が咲き春爛漫の風景を描いた

2009年4月8日(水)
19:15「セレナに今日ETC装置を付けた\(^o^)/二女明子の車が京都でお払い箱になって七尾に連れて来られたのでそれから取り出した。これで思いっきり高速を走り回れる。僕はかねての予定通り金曜日の早朝から写生旅行に出かける。事務長はその日も晩遅くまで執務するだろう(-_-;)腹を立てずに務めて下さいm(__)m 天気予報では何とか月曜日辺りまで降らずに持ちそう\(^o^)/金曜日には桜が丁度満開の余呉湖で気に入って目を付けてある風景を描く。土曜日には大転回して長野県か山梨県で描く。どれだけ走っても高速料金は千円\(^o^)/日曜日もその辺でウロウロする。月曜日にスタコラ戻るつもりだけれども、月曜日はETC割引が効かないことを忘れて支払段階で頭に来ないように戒心せねばf(-_-;)平日は極力下道を走ろう。勿論毎夜寝るのは寝袋に納まってセレナの中(*^^)vただより安いものはないッ\(^o^)/今度は敷布団を敷いてもっと寝心地を良くするゾォ(*^^)v
2009年4月9日(木)
女房が何とセレナの中に古敷布団をセットしてくれた(゜o゜)/
15:12 春の陽気(^-^)暖かい(*^^)v花見シーズン\(^o^)/僕は今日木曜日だがこれから出立することにした。花日和を一日たりとも逃したくない(`´)余呉湖のあと、ひょっとしたら「西の湖」(琵琶湖の畔)から大和路を辿るかも。或いは当初の予定通り山梨県の桃源境に向かうかも…行ってみなけりゃ分らんf(-_-;)足の向くまま気の向くままの無宿旅行(^_-)-☆月曜日も僕だけサボルことになるf(*_*;事務長、そのうち怒り出すかも(-_-;)。
20:45 今南条SAでコンビニで仕入れたフィッシュハンバーガーとツナマヨネーズお握りそれと野菜ジュースで晩食を済ませたところf(~_~;)。七尾を出たのが四時半、国道八号線を辿り武生ICから北陸自動車道に入った。初めてETCレーンに入るのでチョット不安だったけれど無事通過。入れたんだからきっと出れるだろうてf(-_-;)。南条SAには八時前に到着。福井県境辺りで赤く真ん丸の夕陽が沈んで行った。綺麗な夕日を見るのは久し振りだったが黄砂でくすんでいた。そう言えば加賀を走っていたとき晴れているのに白山が見えなかった(`´)かなり黄砂がきつい。黄砂が酷いと風景が汚くなる。明日は大丈夫かなぁ(-_-;)。そうそう旅行の出だしは運が好かった。七尾市街を出たら僕の前にトラックがいてそれがえらくノロイので一瞬抜いてやろうかと思ったが急ぐ旅でもなしと大らかに構えて付いて行ったら…警察が張っていた。僕が先頭だったら絶対計測に引っ掛かって頭に来ていた。そうなりゃぁ旅行もどうしたか分かったもんじゃない。こういうのは幸先が好いとは言わないのかなぁ。SAでもうする事がないのでこれから寝袋に納まるf(^_^;)寝袋に入るのが習性になってたりして。
2009年4月10日(金)
7:40 目覚めて見ると南条SAの桜は丁度満開。余呉湖も満開で春爛漫って感じだろうなぁ、期待できる\(^o^)/
21:12 今「みどりの一里塚・木津休憩所」。今日の行程を振り返る。平日一日仕事に頑張る人あれば一日遊び回る人もある…遊び回るのが僕f(-_-;)遊び回るのも結構疲れる(-_-;)余呉湖は桜が満開。風景画を描くのは久し振りだったせいか調子が今一。とにかく全体に絵具を措いて筆を収めた。好い加減に切り上げたのが一時半。

もう一枚描こうと思い木ノ本ICから北陸自動車道に入り安土町の「西の湖」を目指した。彦根ICで下りた。下道の渋滞もあって到着が三時。時間が不足なので取材だけにして自称「日本一の水郷」(観光船の発着場の看板にそう大書)をひと回りしたら五時過ぎ。

下道を走り大和路・奈良を目指した。石山寺の前を通り、瀬田川・木津川を左に見右に見しつつ峠を越えて奈良に近づく。しかしお目当ての道の駅がない(`´)仕方ないのでコンビニで夜食を買いそこの駐車場で野営を試みたがどうも居心地が悪いので飲み食いと服薬だけ済ましてまた当てもなく国道24号線(奈良街道)にさまよい出た。そしてやっと奈良の手前で「みどりの一里塚・木津休憩所」を発見。有難い!と入り込んだという訳。
21:15 入ってみると小っちゃい休憩所で設備はトイレだけ。道の駅の様に立派ではないがとにかく今夜はここで野宿する。周りに居る車は三、四台だけ。寝ていると思しき奴も二台居るf(^_-)。休憩所に駐車したとき東の空低くに満月が輝いていた。今晩の白い満月といい昨夕の赤い夕日といい、真ん丸の天体が西に東に沈み昇る。その本体が科学的に解明されていると言っても、不思議な感じが強くする。月と太陽の間に青い地球が入って三つの天体が引力で引き合っているなんて…神秘を感ずる(゜o゜)/奈良地方は明日混雑して、絵など描いておれないかも…(;一_一)