2009年6月19日金曜日

雨中の取材を続けて遂に河口・酒田に至った。天気予報では明日から好天\(^o^)/

2009年4月27日(月)
 早朝四時過ぎにお目覚め、ここは「道の駅・天童温泉」。雨は上がっている。先ずは昨日の大淀周辺探索記の続きから。古来「最上川三難所」は大淀の大屈曲部に集中。

20:11 始動は天童周辺の果樹園廻りから。山形盆地には見事な果樹園が多い。林檎・梨の白い花、桃のピンクの花もあって美しいが、圧倒的なのはサクランボの花。サクランボの樹は枝ぶりが見事なうえに枝々に白い花がそれはたわわに付いていて目を奪われる。難は目障りな防犯用フレームに囲まれていること。そう言えば近年収穫期になるとサクランボ泥棒のニュースが出る。


昨日同様今日も最上川沿いの道を徹底的に選んで走行。大石田・尾花沢、舟形…と辿るうちに雨が段々本降りになり本合海という芭蕉ゆかりの景勝地に至ったときには豪雨となった。撮影に車外に出たら濡れ鼠。気温は5度、手がかじかんだ。

このあと最上川は蛇行を止め最上峡を作ってほぼ一直線に酒田に向かい日本海に注ぐ。この最上峡でも観光船が出て芭蕉ゆかりのコースを廻る(ここも増水で休業)。最上峡で絵になる地点が散見されたが雨が酷くてただ通過。酒田に到着したときはすっかり体が冷え切っていた。酒田に道の駅があるものと思い込んでいたら、なかった。酒田と鶴岡の中間の三川町に「道の駅・いろりの里」があると分った。昨晩、村山市の道の駅に泊まるつもりだったのに分らなくて天童市まで行ってしまった失敗に懲りて、今日はカーナビのルート探索機能を初めて使ってみた。案内書に表示してあった電話番号を入力したら一発でルート探索ができた。大規模な道の駅だった。スーパーマーケットが立地していたので夜食を買い出した。久し振りにコンビニ的夜食から脱却。〆サバ、生ワカメ、味噌かつおにんにく、フィッシュソーセージ、納豆細巻き、牛乳の他に「淡麗辛口」も一本買い込んで睡眠薬代わりに(*^^)vついでに歩き回って…町営の大銭湯を発見\(^o^)/「田田の湯」(「でんでんのゆ」と読むのかなぁ)。入浴券350円、手拭いも購入。ゆったりと入浴。今セレナの中だけれど頬っぺたがホッカホカ!(^^)!僕はもう丸三日間たった独りで雨の中誰とも話さずに過ごしているが、銭湯に入って温(あっ)たまったらすっかり上機嫌になった(*^^)v風呂上りにTVの天気予報を見ていたら、明日から山形県は天気が回復するそう。僕は今、月山・湯殿山に極く近い位置をキープ。明日は「出羽三山神社」に行くことになるだろう。最上川を遡行するのは明後日か。どうせ最上川は雨続きの増水で泥流と化していて暫くは絵になるまい (/_;)。米沢盆地に降った雨も二日もあれば日本海に流れ出て最上川にまた清流が戻るだろう。明日から雨が去ってとにかく絵を描ける、今晩は前祝いにセレナの中で一杯やって寝よう (*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿