2009年11月16日月曜日

11/14(土)、また週末が来た。天気が悪いので自粛していたら・・・


女房が「お父さん、天気悪いけど写生旅行に行かないの?」と訊いてきた。つい「行く!」と答えた。「新潟・長野方面は日曜日も天気悪いみたいよ」と言うので、「奈良・明日香辺りに行く」と答えた。早速女房が天日に干した寝袋を丸めて玄関先に置いたので、それをセレナに積んで出掛けてきた、成り行きでf(^_^;)。
南条SAで買った焼き鯖と究極のカレーパン。焼き鯖は横にしておくこと、縦にすると脂が滴り落ちるとのご託宣。
































家を出たときは奈良・明日香・生駒方面を念頭に置いていたんだが、敦賀を過ぎて気が変わった。明日の午後には帰途に就く、それにしては遠過ぎる。余呉湖の秋の想像が脳裏をくすぐったが乗らなかった。湖東「西の湖(にしのこ)」の秋、これを描こう、そう決めた。名神高速道を彦根ICで下りた。もう夕暮の気配が漂い出していた。絵を描くのは明日として、夕暮れまでのひと時、湖東三山巡りをすることにした。今夜の宿泊地は「道の駅・あいとうマーガレットステーション」に決定。
先ず「西明寺」に到着。

















龍應山・西明寺



















参道の下を名神高速道が走っている。





























11月だというのに花が咲いている。11月に満開を迎えるという。








































参道の紅葉。




















































本坊とその庭園。



















































二天門。


































































































































































国宝・三重塔。






























































































































































国宝・本堂。























































































本堂と三重塔。



































西明寺の境内地の広大さには驚かされる。広大なので、参道の真下を自動車道が潜っているという事態もアリ。鎌倉時代建立の国宝本堂と三重塔が残存し得たのは、信長の時代に湖東三山に及んだ兵禍(焼打ち)のことを思うと奇跡に近い。
残るは「金剛輪寺」と「百済寺」だが、もう日が暮れたので次回に持ち越し。








0 件のコメント:

コメントを投稿