2009年11月22日日曜日

11/22(日)午前中、近江の国・余呉湖で絵を描いた。


この三連休、天気が悪いそう。それで僕が家で静かにしていると思いますか?思わない、アッそうf(^^ゞご期待に応えて動いています。尤も昨日・連休初日はさすがに動きが鈍くて(と言うよりも全国的に天気が悪くてどっちに向かえば好いか見当がつかなくて)午後1時出発と出遅れた。一日何もしなかったというのも業腹なので越前・永平寺に寄った。そして南条SAで宿泊した。いつになく寝つきが悪く睡眠が浅かった。四時に一旦起きてメールしてもう一眠りしたら、目が覚めたのが何と9時。こんな時刻になってしまっては行き先が自ずと特定される。最寄りの余呉湖に行って絵をとにかく1枚描き、それから湖東の「金剛輪寺」と「永源寺」の紅葉を愛でて来るしかない。朝寝坊が進路の迷いに決着をつけて呉れた。木ノ本ICで下りて「余呉湖」へ。先ずは写真を撮った。













余呉湖は水鳥が多い。水鳥の天国。


















































































絵の道具を拡げて準備にかかったら11時のチャイムの音が湖面を渡って来た。筆を措いて携帯の時刻を見たら12:37。所要1時間半。ヨ~シッ、これなら湖東の紅葉の名所見学ができる。セレナの中で残飯・正確には残パンを摂って八日市ICを目指した。先ずは「永源寺」。これが紅葉の真っ盛り。「金剛輪寺」、ここも真っ盛り。追々ブログに上程。昨日の「永平寺」も。アッ、絵の上程を忘れるところだった。






0 件のコメント:

コメントを投稿