2009年11月5日木曜日

11/5(木)、丹後半島北端で二枚の絵を描き本懐を遂げたので、丹後の国に別れを告げる。


道の駅「てんきてんき丹後」で十時就寝、今朝の目覚めは六時半。昨夕、網野町のコンビニに出掛けて仕入れてきた三食分のうち二食目分で朝食を済ませ、八時にいざ出陣。と言ってもセレナでたった二、三分の所。前日下見をして展望台からでは構図が今一なので、200mほどずった所で描くことにしていたので速やかにその地点にイーゼルを立てた。

















途中根気がなくなったら散歩したり、食事を摂ったりして、筆を措くその時を目指した。睡眠十分なので、休憩・喝を入れれば持つ。午後1時過ぎ、筆を措いた(ナイフを措いたと言うべきか)。日照がないので風景はかなり暗い。
















これで九月の5連休のときに探訪して丹後半島北端で絵になる構図があると目星を付けていた二つの風景を二枚の絵にした。当分丹後半島で思い残すことはない。今日中に丹後の国を後にする。次は何処に出没するか、それはお楽しみにぃ!(^^)!ヒント、日本の南半分は常緑照葉樹林帯で紅葉と関係がない。北半分は落葉広葉樹林帯で紅葉の時季にはそれはそれは見事な色艶やかさが期待できる。北と言っても、もう手持ち時間がないので、嘗て知ったる絵になる場所に行くしかない。以上。それではまたぁ(^O^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿