総トン数・20,564t
全長・195.4m
航海速力・22.7ノット
旅客定員・926名
車輌積載台数・トラック186台/乗用車
80台。船底に1階2階と積込む。
3階フロント。
3階旅客用搭乗タラップ。空港のタラップのよう。
タラップを下りた所。火災・沈没等の緊急非常事態には船尾の脱出集合場所に避難するが、そこへの通路。映画タイタニックの沈没場面を連想。
展望大浴場
ブロムナード
ラウンジ
グリル
レストラン
船室廊下。3階が2等船室、4階が1等船室、5階が特等船室。5階にはスイートルームも4室ある。
我々が泊まった1等4名船室。1等には2名部屋と4名部屋タイプがある。
3階から4階へ。エレベーターもある。
タグボートが奮闘して巨船の後尾を引っ張って岸壁から離して、愈々出港。定刻通り19:45。行く手には大シケの日本海が待ち受けている。アナウンスでは航行に支障はないそう。
苫小牧~秋田・新潟・敦賀航路には姉妹艦の「あざれあ号」も投入されている。因みに小樽~新潟航路には「らいらっく」「ゆうかり」の姉妹艦が就航。新日本海フェリーは2万トン級のフェリーを4隻所有し就航させている。
0 件のコメント:
コメントを投稿