2016年7月29日金曜日

〇7/29(金) 正午前新潟県に向って旅立ち。滑川に寄って芭蕉句碑・芭蕉宿泊地を探訪

〇真夏日となった。昼近くに出発し、小杉から北陸自動車道に乗り、滑川ICで下りて芭蕉の故地を探訪した。その後新潟県に入り、土・日には新潟県・群馬県あわよくば栃木県まで足を延ばして文化財を探訪する気だった。それが完全に予定が狂った。道の駅「滑川ウェイブパークなめりかわ」の観光案内所で満願の教示を受けたのは最高だったが(芭蕉句碑二箇所、芭蕉宿泊地「川瀬屋跡」、JR滑川駅前・旧北国街道道しるべ)、案内嬢が付け加えた一言がいけなかった。古い町並みで駐車場がないので歩き回った方が好いですよ。忠告も有難く戴いて徒歩で出発したのはいいとして、途中からグロッキー。どうやら熱中症とやららしい。足が動かなくなって街中の小公園の腰掛で横たわっていた。それでも目的地はすべて探訪した。それと行き先々路上駐車はスペース的に可能だった。
〇今夜と明日の宿泊が気重になって耐え難くなったので家に帰って寝ることにした。帰る途中新湊の「放生津八幡宮」に寄り「奈呉の浦」の石碑を探し撮影した。以前探訪した時この石碑を探すことを失念した。
〇女房に小言を言われた。旅に出たら勝手に帰って来るな、布団カバーの差替えなどこちらにも色々都合があるんだそう。夜風が部屋に入って来て少し元気が回復した気がする。明日また出直すかなぁ。小池百合子が頑張っている、勝ち切れるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿