2016年7月2日土曜日

〇7/2(土)大阪府南河内地方を探訪した。九ヵ所。降らず、どころか猛暑

〇朝、菩提寺P(滋賀県野洲市)で起きたのは08:45。早起きとは言えない。太子町に行くコースをカーナビに委ねたら想定コースと全く違った。が任せて走りだした。朝食抜き、ブドウ糖を口にして。奈良方面からではなく大阪市街の上を突破した。羽曳野市街を走っていたら思いがけず「野中寺(やちゅうじ)」に行き当った。以下、今日の探訪地を列挙する。
①野中寺 羽曳野市 青銅製の小弥勒像が重文だが、公開日に非ず
②叡福寺 太子廟がある。凄い寺。太子町 聖霊殿・多宝塔が重文                  
③科長(しなが)神社 太子町 曽我倉山田石川麻呂の勢力地の神社だそう
④小野妹子の墓 太子町
⑤推古天皇陵 太子町
⑥弘川寺(こうせんじ) 西行終焉の地、西行堂・西行墳がある 河南町 再訪
⑦岩湧寺 とてつもなく深山にある 河内長野市 多宝塔が重文
⑧長野神社 河内長野市の駅前にある。本殿が重文
⑨烏帽子形(えぼしがた)八幡神社 本殿が重文 河内長野市
〇弘川寺での猛暑下の石段登りがこたえてグロッキー 西行の墓の前で小一時間横たわっていた。アイスキャンデーを五本も食べた一日
〇18:45、道の駅「かなん」に滑り込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿