火山には何度も足を運んで来て絵を描いた。その都度この由緒ありげな鳥居にお目にかかった。しかし不思議なことに神殿がない、ちょっと探してみたこともあるが見当もつかない。影も形もない。今日は神社を徹底的に探してみることに。ヒントは鳥居越しに見える形の好い山。これが御神体だろう。
鳥居の掲額。「高鳥谷(たかずや)神社」と認めてある。
御神体と思しき山。地図を見ると「高鳥谷山」の地名がある。
見当違いの山中深くに迷い込んだりしながらやっとのことで行き着いた二の鳥居。背後にやはり山容の秀麗な御神体山が見えている。
山中の細いくねくね道を辿りながらとうとう三の鳥居に到達。その先は境内参道。
赤松の並木に縁どられた参道。この赤松並木は有名らしい。長野県指定の特別天然記念物ではなかったか。
↓手水石に注ぐ豊富な山水。
拝殿へ
↓本殿は覆い屋に護られている。本殿は江戸時代に建立された立派なものらしい、彫りモノも立派らしい。
これで永年喉につかえていた溜飲が下りた。皆様には無関係のことですが。
2012年5月4日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
すみません、私も見当違いな投稿します。ラジオを聴いてたら、NHK FMの今月の深夜便のうた(午前3時50分過ぎ)がいいんです♪五木ひろしの『夜明けのブルース』あんまりいいからネットで探しました。you tubu にありました。6年ぶりの新曲だそうです。時間があったら聴いてみて下さい。
返信削除あなた、五木ひろしファンなんですか。あんまり楽しそうなのでほだされてyou tubuで検索したら、ありました。だけどボクのnet通信は旅に出るとダイヤルアップ接続通信なので送受信容量が小さくてとても動画をまともに受信できません。ダイヤルアップ接続というのはボクもよく分からんのですが、AIR-Hというカードをパソコンに挿入して弱い電波を周辺に発散し、ドコモが全国主要地域に張り巡らした電波探知システムに拾って貰って電話回線に繋げて‥‥という具合に処理されるようです。とにかく送受信容量が小さいです。それで動画はほとんど無言で動きません。10分ほどじっとしていてその間に多分受信量を貯め込んで時々突然声を出して動き出します。ところが二小節も歌うとまた無声無動画状態に戻って十分間待つのだぞです。静止した時の五木ひろしの顔は大体変な顔をしていますが、はいだるくてイライラして笑う気も起りません。という訳でそれほどの新曲を拝聴するのは家に戻ってからということになります。
返信削除家に着いて一段落したので、五木ひろしの「夜明けのブルース」をyou tubeで聴いてみました。感想―ーどっぷりと五木ひろしという感じ、これまでの曲とあんまり変わらんようなf(~_~;)。
返信削除あれ~っ!?深夜ラジオでたまたま聴いたから、よく聴こえたのかな~?五木ひろしの顔を見ない方がいいんですよ!
返信削除無事に帰られて安心しました。お疲れさまでした。それから、ダイヤルアップの解説ありがとうございます。AIR-Hって聞いたことあったけど、は~ん!そうか、なるほど、そういうことだったんだ、とわかりました。ありがとうございます。