2012年5月8日火曜日

〇「蚕影(こがい)神社」

以前、会津若松市内に「蚕養国(こがいくに)神社」を訪れたことがある。「日本一社」と誇っていたが、注釈が人を食っていた。「日本一の社」ではない、「日本で一社」の神社なのだそう。筑波山の裾の田園地帯を走り回っていたら、よく似た名前の神社に行き当たったので探訪してみることに。この「蚕影神社」も「日本一社」なんだそう。




 ↓拝殿
 ↓本殿
△こんなお宮さんがナンボのもんじゃ、と言われたりすると困る。吾輩の旅は、こんな一見詰まらない探訪の積み重ねで成り立っているんで、このブログを開く以上はそれなりの忍耐心を養って貰わないと‥f(^^ゞ これでも写真を捨てるのに苦心惨憺してるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿