2014年9月24日水曜日

〇「奥の細道紀行」(34) 《野を横に馬牽きむけよほとゝぎす》

〇次の場面も、少女かさねちゃんが芭蕉の乗った馬の後を走って追って来る微笑ましい場面と並んでボクが好きな情景。つい心が和む。
奥の細道 「是れ(那須黒羽)より殺生石に行く。館代より馬にて送らる。此の口付(くちづき)のおのこ(男)、短冊(たんじゃく)得させよと乞ふ。やさしき事を望み侍るものかなと、
《野を横に馬牽(ひき)むけよほとゝぎす》 」
さらさらと短冊に一句認(したた)めて馬夫に手渡してやる芭蕉も優しい。この短冊、今も残っていれば時価1000万円は下るまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿